材料消費中

引越すまでに賞味期限が近い材料や余った材料を使い切りたい!!そう思って、先週から材料を消費する為にどんなレシピを作ろうか考えていました。

↓ちなみに、使い切りたい材料一覧(※字が雑過ぎる)
f:id:ayaka1116:20160120231028j:plain

何かを作る時に、必要な材料を買ってその余った材料を放置し気付けば賞味期限が切れて捨てるという事が多いですよね。私も毎回それの繰り返しです(汗)

特に粉砂糖(コーンスターチ)!ガトーショコラのようなチョコ系のケーキを作った時に、上にまぶす為だけに買って余った粉砂糖はいつまでも冷蔵庫の端っこに置いてあります(^-^;

そこで、粉砂糖を消費出来るお菓子を作ろうと思い検索してみると、「スノーボール」が簡単で徐々に消費していけるのではないかというのが出てきました!

そして昨日早速作ってみました(´▽`*)
f:id:ayaka1116:20160120233510j:plain
本当に簡単に作れるし、粉砂糖も結構使うので粉砂糖の消費にはもってこいでした!スノーボール最高!!


次に、こしあんです。今年のお正月にお餅を頂いたのでこしあんを買ってきて食べてたのですが、結局残ってしまって冷蔵庫の中で放置してありました。

これも上手く使い切りたいと思って調べた所、「カントリーマアム風こしあんクッキー」というレシピが出てきました。これだ!と思って即ブクマw

そして今日はそのレシピを作ってみました( 'ω')
f:id:ayaka1116:20160121051110j:plain
サクサクで、ほんのりカントリーマアムを思い出すような食感と、甘さ控えめのこしあんがマッチしていてとても美味しかったです!こしあんクッキー最高!!


なんと、この二つのレシピで「こしあん」と、実は「ホットケーキミックス」が消費しました!とても助かりました、明日は粉砂糖入りのクッキーを作って粉砂糖を少しでも消費させたいと思います(笑)

もちろん、他の材料も色々なレシピを見て、引越すまでになるべくほとんどの材料を消費したいと考えています!頑張るぞ〜(๑ •̀ω•́)۶